2013年1月25日金曜日

ドワンゴが会社ぐるみでハマッた「ブラウザ三国志」。社員が“異様な空気”と口を揃える,当時の様子とは

。 川上氏:  そうだった。じゃあ,「オンラインゲームでのチームマネジメントは,会社経営の成否に通じる!」……っていうのはどう? :  ……本当に取って付けたようなお題ですね。 佐野氏:  以前もとても不思議でしたが,そんなので記事にできるもんなんですか? 川上氏:  これまでもなんとかなってたじゃない。大丈夫だよ。 最初は「研究のため」に遊びはじめたブラウザゲーム :  えーっと,じゃあまず,そもそもの発端から聞かせてもらっていいですか? 川上氏:  発端は,一応,「仕事のため」というところがスタートだったんですよね。当時,ブラウザゲームやソーシャルゲームが爆発的に広まりつつあって,僕らも「時代の流れをちゃんと掴んでおかないと駄目だ」って話になって,IXA RMT。 佐野氏:  なんか儲かってるらしいじゃん,と。 千野氏:  それで,まず最初に遊んでみたのがmixiアプリの「サンシャイン牧場」だったんですよね。 川上氏:  ただ,その「サンシャイン牧場」が続かなくて(苦笑)。その時は,みんなすぐに飽きてやめてしまったんですよね。 :  まぁ,とくにあれはカジュアル向けのタイトルですしねぇ……。 川上氏:  いくら勉強のためとはいえ,こんなぬるいゲームやってられるかと。ドワンゴの社員は僕自身もそうなんですけどやっぱりコアなゲーマーが多いので,「サンシャイン牧場」の内容では全然物足りなかったんです。 :  それで「ブラウザ三国志」に鞍替えを? 川上氏:  はい,アイオン RMT。ちょうどその時,太田さん(ドワンゴ副社長)が「ブラウザ三国志が面白い!」って言ってて。それで僕も興味を持って,じゃあやってみようかと。 :  確か,最初はmixiの第7サーバーあたりで遊んでて,ちょっとしたら「第9サーバーでみんなで一斉に始めよう」みたいな流れだったんでしたっけ? 川上氏:  そうそう。最初はまず適当にはじめてみて,しばらくは一人で遊んでいたんですけど,ゲームのルールを理解していくにつれて,「これはゲームスタート時から遊ばないと駄目(不利)だ」「これは人数が物を言うゲームだ」というのを理解して。みんなを集めてやるぞって話になったんですよ。 千野氏:  なんか「業務連絡」っていう体で,社内を情報が駆け巡って……。確かTwitterでも言ってましたっけ? 川上氏:  いや,あれは僕がTwitterで発言しただけなんだけど,それが社内のIRC(※)とかメーリングリストでコピペされたみたいで
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿