。 川上氏: そうだった。じゃあ,「オンラインゲームでのチームマネジメントは,会社経営の成否に通じる!」……っていうのはどう? : ……本当に取って付けたようなお題ですね。 佐野氏: 以前もとても不思議でしたが,そんなので記事にできるもんなんですか? 川上氏: これまでもなんとかなってたじゃない。大丈夫だよ。 最初は「研究のため」に遊びはじめたブラウザゲーム : えーっと,じゃあまず,そもそもの発端から聞かせてもらっていいですか? 川上氏: 発端は,一応,「仕事のため」というところがスタートだったんですよね。当時,ブラウザゲームやソーシャルゲームが爆発的に広まりつつあって,僕らも「時代の流れをちゃんと掴んでおかないと駄目だ」って話になって,IXA RMT。 佐野氏: なんか儲かってるらしいじゃん,と。 千野氏: それで,まず最初に遊んでみたのがmixiアプリの「サンシャイン牧場」だったんですよね。 川上氏: ただ,その「サンシャイン牧場」が続かなくて(苦笑)。その時は,みんなすぐに飽きてやめてしまったんですよね。 : まぁ,とくにあれはカジュアル向けのタイトルですしねぇ……。 川上氏: いくら勉強のためとはいえ,こんなぬるいゲームやってられるかと。ドワンゴの社員は僕自身もそうなんですけどやっぱりコアなゲーマーが多いので,「サンシャイン牧場」の内容では全然物足りなかったんです。 : それで「ブラウザ三国志」に鞍替えを? 川上氏: はい,アイオン RMT。ちょうどその時,太田さん(ドワンゴ副社長)が「ブラウザ三国志が面白い!」って言ってて。それで僕も興味を持って,じゃあやってみようかと。 : 確か,最初はmixiの第7サーバーあたりで遊んでて,ちょっとしたら「第9サーバーでみんなで一斉に始めよう」みたいな流れだったんでしたっけ? 川上氏: そうそう。最初はまず適当にはじめてみて,しばらくは一人で遊んでいたんですけど,ゲームのルールを理解していくにつれて,「これはゲームスタート時から遊ばないと駄目(不利)だ」「これは人数が物を言うゲームだ」というのを理解して。みんなを集めてやるぞって話になったんですよ。 千野氏: なんか「業務連絡」っていう体で,社内を情報が駆け巡って……。確かTwitterでも言ってましたっけ? 川上氏: いや,あれは僕がTwitterで発言しただけなんだけど,それが社内のIRC(※)とかメーリングリストでコピペされたみたいで
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